#3 主人公と物語 この話の主人公は過去を持たない。主人公の台詞は全くないし、考えていることも分からない。 自身の姿も、プレイヤーは見ることが出来ない。周りから与えられる評価でかろうじて知ることが出来る程度だ。 だからこそ、この話では主人公=プレイヤーというシステムが生きてくる。 プレイヤーは主人公と同じ立場で世界を見ていくことになるからだ。 確立したキャラクターが居て、それを操作するのとは違う味わいがあり、おのずと考えさせられることも多い。 初めにつけた名前で呼ばれ、物語に参加し、選択を迫られる。 そして世界は主人公を(プレーヤーを)置いてきぼりにして進んでいく。 物語後半、主人公は自分の過去を見つけることになる。だが本当に重要なのはここからだ。 主人公の考えは最後まで分からない。「自分語り」をしない主人公は昨今のゲームの主人公にはふさわしくない。 面倒くさい問題をひたすら解いて(実際、本当にかなり面倒くさい)出てくる答えは「これからどうするのか」という新しい問いだけだったりする。 まったくもって不親切極まりない。主人公でありながら自分の人生の主役を生きていない主人公には、 この答えの出ない設問が目の前に置かれたままだ。 だが、難解な構造の話は真実と虚構の違いも超越して、最後は謎にまみれているにもかかわらず、湿っぽさはない。 むしろ突き抜けた明るさすらある。 このゲームは、日々積み重なるすれ違いや、やるせなさ、どうしようもなさや愚かさを含んだ世界を、 全てそこに「あるもの」として認めているのだろう。だから生き残った主人公には焦る必要も救いも必要無い。 そこにあるのは過去でも未来でもなく、今だけだ。 この世界は、何者かわからない主人公をわからないまま認めている。 選ばれなかった主人公は、なにを選んで世界にとどまり続けるのだろうか。
#4 モリシマトキオと物語
モリシマトキオは民間人だ。それが「偶然」この一連の物語に参加することになってしまう。
初めは成り行き任せ、他人任せに行動しているようで、そのうちそうも言っていられない事態になっていく。 |
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