40. メンテナンス

地球署近くの路上に、この辺りでは有名なおでんの屋台がある。
その屋台ののれんの内側から、青い尻尾がのぞいていた。
「おやじ、一本つけてくれ」
屋台の主人はあいよ、と返事をすると、そちらのお客さんは?とドギーの後ろに声をかける。
「オレはビール。あとは適当に見つくろってくれ」
「久しぶりだな」
ドギーは入ってきたブンターに席を空ける。
「スワンにここだって聞いてな。…あの若造たちは上手くやってるか」
「ああ、順調だ。あのときは、お前のおかげで助かった。礼を言うよ」
「まったく、やつらは荒削りだ。だがまぁ、お前の選ぶ連中を見てると、飽きないもんだ」
ドギーは笑うと、ブンターのコップにビールを注ぐ。
「地球に来たのはいつだ?今回はゆっくりしていけるのか?」
「明日には帰る。また出来の悪い新人を鍛えなきゃならんからな」
「スワンが寂しがる」
「バカ言うな。ここはにぎやかなもんじゃないか」
ブンターはビールを一息で飲み干す。目の前に店主が盛りつけたおでんが置かれた。
「そういえば、お前のクラレンス、一度くらいスワンにメンテナンスを頼んだらどうだ?」
「オレにもそれぐらい出来るさ。なんだ、オレの腕じゃ不安か?」
「そうじゃないさ。だが、こうしてると昔を思い出してな。3人で、いろいろ無茶もやったもんだ。スワンだって、お前になら頼まれたいと思うだろう」
「何言ってやがる」
ドギーはクク、と小さく笑って、自分の酒に口を付ける。
「あのとき、お前がスワンに言った言葉が忘れられなくて…」
ブンターはコップを倒しそうになりながら立ち上がる。
「おい!何年前の話をしてるんだ!」
「まぁまぁ、誰だって若いときはあるモノよ?」
後ろから声が聞こえて、2人は同時に振り返る。
「おじさん、はんぺんと玉子とちくわね。あ、あと昆布も」
スワンは2人の間に座ると、両方の顔を眺める。
「懐かしいわねぇ。このメンバーが顔を合わせるなんて、私たちが地球に来る前以来かしら?」
「スワン、相変わらずこいつのお守りは大変だろう?いい年して、若い連中に混ざって無茶しようとするからな」
「あら?無茶はあなただってお得意でしょ?」
ドギーはスワンにコップを渡す。
「オレたちの無茶につきあうスワンだって、相当だと思うがな」
「ドギー、それくらい勤まらなきゃ、宇宙警察なんてやってられないわよ」
ブンターはスワンにビールを注ぎながらしみじみ言う。
「相変わらず、お前はいい女だな」
ドギーは2人を見ながら顎を撫でる。
「何だったかな?ブンター。お前が別れ際にスワンに言ったセリフ。確か、『機械のメンテナンスなら誰でも出来る。だが、オレの心をメンテナンス出来るのはおまえ…』」
「ドギー!てめぇ!」
「ちょっとちょっとブンター!やめなさいよ!ドギーも!顔に出てないけど酔ってるわね?」
「お客さん、暴れてもいいが皿割らないでくれよ」
店主の言葉も虚しく、もみ合う3人の間で白い皿が派手な音を立てた。
秋の月が上空で、小さく光っている。

☆ ブラウザバックでお戻り下さい ☆


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送