シュガーレス・ナイト

「ウメコ、そっちは出来た?」
「ん〜まだ…もうちょっとかかりそうかも…」
「やっぱり、男どものマフラーを全部編むのは無理があるかしらね?仕事も年末で忙しいし。バンは調書の山で倒れこんでたわよ。センちゃんは酔っぱらいに絡まれてたし、ホージーとテツは歳末パトロールに追われてるしね」
「でもここまで来たら仕上げたいよー。ねぇジャスミン、ここの編み方教えて〜。もう!こんなパターン編むって言ったのだれよぉ〜?!」
「・・・・・・ウメコでしょ」
「お前たち、ここは自分の部屋じゃないぞ」
デカルームに入ってきたドギーの目に、デスクの上を埋め尽くした色とりどりの毛糸の山が映った。その山に埋もれるようにして、ウメコとジャスミンが必死に編み物をしている。
「すみませんボス。もうすぐ署内のクリスマスパーティなので、それまでに仕上げたくて・・・」
「スワンさんも、ボスとみんなにプレゼントを用意するって言ってましたよ!」
「ああ、そういえばバンたちもなにか選んでいたようだな。楽しみにするのはいいが、仕事も片づけておいてくれ」
2人が返事をしたところで、バンとセンがデカルームに戻ってきた。
「うっわー、やってるやってる。ウメコ頑張ってるねぇ」
「私がバンとホージーに。センちゃんとテツの分がウメコよ。ね?」
ジャスミンの含みのある言い方に、ウメコは毛糸の中に顔を埋めてしまった。ジャスミンをバシバシ叩いているウメコに首を傾げると、センはバンの肩を軽く叩く。
「オレたちも、ちゃんと考えてるんだよね」
「もちろん!当日はここで簡単にしかパーティ出来ないけど、ケーキも予約したし、鳥も買ったし」
「両方、やってくれたのはホージーだけどね。オレたちは当日の買い出し部隊」
「あら、なんだかみんな楽しそうね〜。ちょっと休憩してお茶でも飲まない?」
スワンが人数分のカップを載せたトレイを運んできた。センとバンがそれを受け取り、全員に配る。
「あれ?スワンさん、なんかこれ、いつもの紅茶と違くない?」
「ホントだ〜。いい香り!」
バンとウメコの反応に、スワンはにっこり笑うとカップを少し上げた。
「これはクリスマスティーっていう、この時期だけの紅茶なの。メーカーによっていろんな風味があるんだけど、これは私のオリジナルブレンドよ」
「なるほど。オレンジピールとシナモンの香りが効いていて美味しいですねぇ」
センが頷きながら、スワンが紅茶と一緒に持ってきたクッキーを囓る。スワンはデスクの上に目を向けると、首を傾げた。
「ふたりとも、すごい量の毛糸ね?」
「ああ、これバンたちへのプレゼントなんです。スワンさんもボスに用意してるんですよね?」
みんなの視線が自然にスワンに集まる。スワンは不思議そうな顔でみんなを見返す。
「えーと、今日って何日だったかしら?最近急ぎの仕事が多くて」
「クリスマスイブまでは、あと一週間切ってますよ」
「あらホント?やだぁ、わたし勘違いしてたみたい」
スワンは大慌てでデカルームから出ていく。ウメコが心配顔でジャスミンを見る。
「スワンさん、もしかしてボスへのプレゼントまだ用意してなかったのかなぁ…」
「手作りにするって言ってたのに、間に合うのかしら」
ジャスミンがそう言ったとたん、ボスの席から鼻をすするような音が聞こえた。
「え、ボス?泣いてるんですか!?」
「スワンさんなら、ちゃんと用意してくれますよ!」
「いや、このシナモンの香りが少し苦手で…」
ボスの言葉が終わらないうちに、センが身を乗り出して言う。
「なんなら、オレがマフラーでも編みますから!オレ結構器用なんで自信ありますよ」
「センちゃん、それ嬉しいかどうか微妙だよ…」
「あ、いま編んでるこれ、ボス用にしてもいいですよ?」
「えージャスミン、それはオレたちにって言ってたじゃん!」
「・・・お前たち、わかってやってるだろ」
ボスの溜息で、宙に舞っていた赤い毛糸の一端がふわりと浮いた。




ボス鼻炎説。いや、犬だから…。ていうかいつもボスがオチで申し訳ないです。
実はまたボスがオチな続きがあったり(笑)


☆ ブラウザバックでお戻り下さい ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送